なんだか胃がムカムカしてお腹の底から腐ったような臭いを感じている場合、胃腸が悲鳴をあげている証拠です。胃腸からのシグナルを軽視していると取り返しのつかない事態になるかも…

胃腸からこみ上げる臭いへの一番の改善策は、まず病院へ行き消化器(胃腸)の検査を行う事。ただ、忙しいなど色々な理由で行けない場合などの応急処置として梅干しなど身近な食べ物で抑えられることもあります。

この記事では、胃がムカムカして胃腸からこみ上げる何かが腐ったような臭いの正体と、胃から来るニオイに効く食べ物をご紹介します!

口臭改善の第一歩 胃腸からくる臭いの正体

口臭は口の臭いがほとんどですが、口に原因が無い場合は胃腸がニオイの原因となることが多く何かが腐ったような臭いウンチ臭いニオイを感じます。

胃から来る臭いの原因と考えられる病気

胃から来る臭いの原因と考えられる病気は、食生活や生活習慣が原因で、胃の消化が正常に働いていない時におきます。消化不良により食べ物が長時間消化されずに溜まり、この溜まったものが発酵することや胃の壁が壊れてしまう事で腐敗臭が発生します。

胃炎(急性、慢性胃炎)、胃潰瘍(いかいよう)

意外と知られていないのですが、実は胃が荒れている程度でも腐ったような臭いが出ます。消化不良が原因で、食べたものがしっかりと消化できず発酵。この時、たまごが腐ったような臭いがでます。このニオイが巡り巡って肺から口臭となって出てきます。

急性胃炎

字のごとく、突然症状が現れる胃炎です。刺激の強い食べ物や強い薬、風邪などの感染症が原因となります。急性胃炎は安静にしていることで回復しますが、暴飲暴食などを繰り返すことで慢性的な胃炎になる可能性があるので注意しましょう。

慢性胃炎

乱れた食生活や強いストレスに晒され続けることが原因となります。アルコールやタバコなどの生活習慣も影響します。

胃潰瘍

胃の粘膜がただれて崩れる病気です。原因は胃酸ですが、ストレスやタバコ、アルコール。そして、ピロリ菌です。

  1. ピロリ菌

    ピロリ菌はよく耳にする名前ですが、胃の粘膜に住みつく細菌。ピロリ菌は非常に強い細菌で、胃酸の中でも生き続けられ胃ガンや潰瘍の最重要原因です。

胃ガン

胃ガンが原因の口臭は、個人差があります。
「たまごの腐ったような臭い」「きつい花の臭い」「無臭」感じ方は様々です。

腸から来る臭いの原因と考えられる病気

十二指腸潰瘍(じゅうにしちょうかいよう)

十二指腸潰瘍は胃と腸をつなぐ十二指腸で潰瘍が起こる病気。胃酸によって十二指腸潰瘍が崩れている状態です。胃潰瘍との口臭の違いは食前か食後かです。

胃潰瘍は食後・十二指腸潰瘍は食前(空腹時)に腐ったような臭いを感じます。

慢性的な便秘をしている

慢性的な便秘をしているということは、腸内環境が悪く悪玉菌がはびこっている状態です。悪玉菌が腸に溜まっているものに作用してウンチ臭いニオイを出します。
腸内環境を整え、善玉菌を増やすことで口臭は解消されます。

この腸内環境を整えるのに非常に有効なのが口臭対策サプリです。色々と種類がありますが、効果が高いサプリメントはコチラ⇒ 口臭サプリランキング

その他の原因となる病気 逆流性食道炎

正常な状態で胃酸が逆流することはありませんが、胃と食道をつなぐ弁が弱くなることで胃酸が逆流しやすくなります。これによって、酸っぱい感じの臭い(ゲロのニオイ)を感じます。また、食べ物の臭いを伴う事も多いようです。

逆流性食道炎を改善するためには、生活習慣の改善が有効です。

以下の食べ物を避け、適度な運動を心がけましょう。

  • とんかつや唐揚げなどの揚げ物
  • 刺激の強いスパイスなど
  • アルコール、たばこ、コーヒー
  • 甘いモノやごはん、パンなど

胃腸から来る口臭の改善策!ニオイに効く4つの食べ物

基本的には、病院へ行き適切な処置をしてもらうのがもっとも有効ですが、気になるニオイは食べ物で軽減することができます。

クエン酸を含む食べ物 梅干しの効果

梅干しに含まれるクエン酸は、殺菌作用と消化を助ける作用があります。
梅干を食べることで、口と胃を殺菌してくれます。そして、胃の中にある食べ物を分解してくれます。さらに、酸っぱい梅干しを口に含むことで唾液が多く分泌されるので、唾液が口の中を殺菌し口臭を軽減します。

カテキンを含む食べ物 緑茶の効果

殺菌作用が高いカテキンとフラボノイドが含まれる緑茶には口の中をキレイにしてくれる効果があり、アルカリ性の緑茶は胃の中にある食べ物が腐るのを防ぎます。緑茶は水分ですので、口が乾くことで細菌が増えることを抑止する効果もあります。寝起き直後に飲むことで、特有の不快感を和らげてくれるでしょう。

酵素を含む食べ物 パイナップルの効果


パイナップルに含くまれる酵素はたんぱく質の分解を助ける効果があります。酵素で胃の中にあるものを分解しより早く臭いの原因を排出することができます。食後にパイナップルを食べるのも有効です。

たんぱく質が胃の粘膜を保護 牛乳の効果

牛乳を飲むことで、胃に特別な膜を作ってくれます。この牛乳で作られた膜が胃の悪臭にを閉じ込めます。アルコールや脂っぽいものを口にいれる前などに牛乳をコップ1杯飲むことで、胃を保護してくれるので、胃の不調にも有効です。

ストレスを避けることによる効果

胃は自律神経の影響を受けています。強いストレスに晒され続けると自律神経が乱れます。これによって消化不良に。ストレスは唾液の分泌も妨げるなど口臭の原因になります。ストレスを溜めない為に、趣味に没頭することや大声を出すなど発散できることを心がけましょう。

さいごに

何かが腐ったような臭いを感じる場合は胃腸が悲鳴を上げているサインです。

病院で診察をしてもらい適切な処置をすることで、胃腸からこみ上げる臭いは改善できるでしょう。なかなか病院に行けない方は、梅干しや緑茶など殺菌効果の高い食べ物を口に入れることで和らげることが期待できます。

病気の疑いがなく消えない口臭の原因はその大半が腸内にあると考えられ、腸内環境を整えることが必要です。このためには、乳酸菌などを積極的に摂取して適度な運動が有効ですが時間が必要ですが時間がない!そんな方には口臭サプリをおススメします。

口臭サプリでは、改善出来ない口臭に役立つ成分をまとめて摂取できるだけじゃなく、とても簡単で早い効果が見込めます。実際に私が使って即効性が高かったサプリメントをランキングにしています。ぜひご覧ください!⇒ 口臭サプリ即効性ランキング