一番簡単な方法は「手で口を覆い息を吐き出しそれを嗅ぐ」という方法です。でもこれって予想している以上に、手の臭いや周りの臭いが混じってわかりにくいです。

まぁぶっちゃけ、「今、口臭キツイかも」と思った瞬間から声を小さくしたり、相手から離れたり、呼吸を浅くしたり気付かれないようにするから十分と言えばそれまでなんですが…

この記事では、私が自分の口臭を確認するために色々試した方法をまとめています。

自分の口臭を知る方法~いつでも出来るチェック法

これから紹介する方法は、ものを使わずに口臭の有無を判断できる方法です。

自分の臭いはわかりづらいとよく言われますが、慣れてしまうためわからないのです。俗にいう、麻痺と同じです。口臭は家族や親しい人に嗅いでもらうのがもっとも明確です。

だからと言って、いくら家族でも「口臭い?」とか「ニオイ嗅いで」とはなかなか言い難いもの…この方法を知っていれば、事前に自覚することが出来るので、人にクサいと思われる前に対応することが可能です!

注意点は、鼻が詰まっていないこと。
臭いを嗅げない状況では、機械や人に頼る以外の方法はありません。

手の甲を舐める

これも手軽ですが、人前でやると変な人に見られるのでこっそりやりましょう。笑
私が一番おススメする自分でできる口臭判別法です。

1.手の甲や腕を舌で舐める(場所はどこでもいいけど、清潔な部位)
2.10秒~20秒程度待つ(濡れていた場所が乾くまで)
3.舐めたところを嗅いでみる

唾液は本来、無臭なのですが色々な原因によって臭いを放ちます。このニオイが口臭の原因なので、この乾いた部分がクサければ、当然口臭も同じニオイでクサいというわけです。

※どうしても肌を舐めたくないという場合には、キレイなティッシュを2~3枚折りたたみ唾液をしみこませて嗅ぐという代替案もあります。

手で口と鼻を覆うもしくは、マスクを着用する


自分の手を使うので、一番簡単な方法で即座にできます。手の代わりにマスクを使う事で、より正確に知ることができます。

1.両手を使い鼻と口を覆う
2.ゆっくりと口から息を吐き出す
3.5秒程度時間をあける
4.ゆっくりと鼻で息を吸う

鼻と口を手で覆い隠します。空気の入る隙間をなくすのがポイントですが、密封は不可なので吐いた息が漏れますし、嗅ぐときも外気を吸ってしまいます。そして、手についているニオイがダイレクトに伝わりますので、口臭なのか手がクサいのかがわかりにくいのが難点です。

※マスクを選ぶ際は通気性に優れていないインフルエンザ予防のマスクが最適です。

キレイなコップもしくは、ビニール袋を使う

手を使うのと同様に、外気の影響を受けやすく部屋の臭いが混じる可能性や元々コップ、ビニール袋がクサいという場合も考えられますので、注意しましょう。

1.コップを口まわりにピタッとくっつけます
2.ゆっくりと吐き出す
3.すぐさまフタをして、深呼吸
4.恐る恐るコップの臭いを嗅ぎます

口臭チェッカー(アプリ)を使う

あれば便利?かもしれないアプリですが、どのスマホにニオイセンサーはついていないので、判別する性能はありません。ジョークアプリですので、ネタとして。

気の許せる相手に息を吹きかける

かなり勇気が必要ですが、ニオイに慣れていない他人に判断してもらうのはもっとも有効です。

1.相手に近づく(おおよそ30cm、もっと近く寄れるなら接近OK)
2.相手の顔に向かって、はぁ~っと息を吐き出す(ゆっくり)
3.クサいかを聞く

せっかくなので、どんなニオイだったかも尋ねておきましょう。
そのニオイの種類で口臭の原因がある程度判別可能です。

口臭チェッカーを買う

タニタとかで販売されているやつです。私も持っていますが、数字が表示されるのでとても参考になります。ただ専門家曰く、精度はさほど高くないそうです。

衝撃を受け私自身も試したのですが、ガムを大量に食べた直後に計測したら4でした。
専門家が言う通り口臭チェッカーは、クサいかどうかの判別ではなく、ニオイがあるかないか?を数値で測定するものでした。

値段はピンキリですが、1,000円~10,000円程度でドラッグストア、楽天、Amazonなどどこでも販売されています。カバンに常備しておいて、人前に立つ直前などに確認することで不安を解消するのに役立ちます。

口臭が出やすいと自覚があるなら、1つ持っていて損はありません。
※私が使っている口臭チェッカーは3,000円くらいのです。(上の画像右緑色)

自分の口臭危険度確認!セルフチェックで口臭リスク低減

項目に該当すればするほど、強い口臭がある可能性が高いです。
また下記の項目は、口臭を発生させやすい生活習慣でもあるので、避けることで口臭を回避することが可能です。

  • 口の中が常にネバついている
  • 治療していない大きな虫歯がある
  • しばらく歯医者で歯石取りをしていない
  • 歯磨きの時などに歯茎から出血する
  • 舌が黄色くなっている(舌苔がある)
  • ニンニク料理が好み
  • カレーやスパイスの効いたものが好き
  • 毎日コーヒーを飲んでいる
  • 週3回以上飲酒する
  • 喫煙している
  • 持病に糖尿病がある
  • 胃薬を飲みたくなる日が多い
  • ゲップが硫黄クサい

下2つの項目に該当する場合は、体内に臭いの原因がある可能性が高いです。

上4つの項目に該当する場合は、歯医者で治療もしくは処置をしてもらいましょう!

自分の口臭がきつくなりやすい状況を知って事前対応

寝起き・空腹時・緊張時・疲労時
この4つは非常に強い口臭が出やすい状況であると言えます。

ドブ臭い口臭に悩んでいた私が言う事ではありませんが、口のニオイは誰でもあるんです。
どうしても発生する口臭は生理的口臭と言うそうですが、その中でも嫌なニオイがでやすいタイミングが先ほどの4つのタイミングです。

これらを踏まえていれば、周囲への配慮も自然とできるのではないでしょう。

寝起きの口臭が一番不快な理由は?

寝起きの際に不快な理由は、唾液の量が減ることにあります。唾液が減った結果として、口内の細菌が増殖し臭い物質を大量生産。この状況は寝起きの時に起きるので、最もキツイ口臭は寝起きに起きるというわけです。

起きた直後の口臭は誰でも1度は感じたことがあるはず…
寝起きの口臭をモーニングブレスと言うそうです。

お腹が空いているときに口臭が出るのはなぜ?

モノを食べなければ、唾液の量が減ります。そして、空腹というのは物を食べてしばらく経っているという結果であり血中の物質がニオイとなって表面に出てくるのです。

中でも食後3時間後は臭いが出やすい時間。

朝ごはんを抜いたとしても、昼食前を目安に口臭が悪化する傾向があります。
空腹状態でコーヒーやタバコを吸うと非常にキツイ口臭になるので注意しましょう。

緊張すると口がネバネバしてクサくなるってホント?

緊張すると、自律神経のバランスが乱れます。これによって、唾液が適正量分泌されなくなるようです。寝起き同様に、唾液が減ると最近が繁殖し口がネバネバしだして口臭となります。

疲れた時って口臭が出やすいの?

疲労は自律神経系を乱すだけではなく、ストレスを発生させます。人のカラダはストレスを感じると、緊張した時と同じように唾液の量が減ります。その結果、口臭がキツクなります。

仕事が終わりそうな時間、主に夕方になって口臭が強くなる気がするというのは、仕事の疲労と空腹が重複する為です。

自分の口臭を本格的に知るなら口臭専門の口臭外来!

口臭の状況を調べる為に使う機械では、ある特定の物質を検出する目的で使われます。
その物質が特定できれば、原因が何かという事がすぐにわかります。

硫化水素 ・・・ 口が汚いことが原因
メチルメルカプタン ・・・歯周病や虫歯が原因
ジメチルサルファイド ・・・胃や食生活

口臭外来ってどうなの?受付で費用などの話を聞いてきた

最近では、口臭外来という口の臭い専門の場所があります。まだまだポピュラーな分野ではありませんが、年々増えているようです。私は受診したことはありませんが、歯の治療で通っていた大学病院に口臭専門外来がありました。

その時受付で尋ねて分かっていることは以下の通り

  • 自由診療の為、1回当たり2万円~10万円程度の負担が生じる
  • 場合によっては保険適用が可能な場合もある
  • 複数回通うケースが多い

問診 ⇒ 検査(レントゲン、数値測定) ⇒ 診断 ⇒ 治療 という流れになる模様

まとめ

この記事では、自分の口臭を知る方法について書いています。

即座にできるチェック方法は6種類紹介しましたが、私がもっともおススメしているのは「手の甲を舐めて臭いを嗅ぐ」という方法。もっとも口臭に近いニオイを感じることが出来ます。

またお伝えしたセルフチェックは、該当すればするほどキツイ口臭である可能性が高く、項目を知ることで口臭を減らす生活が心がけられます。口臭が強くなるタイミングや原因を把握すれば、相手を不快にさせる機会が確実に減ります。

最後にお伝えした口臭外来は、専門機関で的確な処置が可能ですが高額な費用が必要です。何をしても解決できない最終手段として覚えておくのが良いでしょう。

一度気になると不安で仕方なくなる口臭。
まずは、口臭の状態を知りその口臭がどこから来ているのかを把握することが大切です。
口臭リスクを避けた生活を心がけ、不安のない生活を送れるといいですね!

実際に使って飲んだ瞬間に効くサプリをランキングで紹介しています♪
口臭サプリ即効性ランキング