発売されたばかりのチルドブレッシュ。

保護者が「改善出来なかった子供の口臭を消してくれる」と話題になって気になっていました。

最近、私の娘(小学生4年)の口がクサい事に気づきました。4年生にもなると、小さい頃と違って抱っこをする機会もなくなりますし、至近距離で会話することなんてまずありません。

口臭対策として、ハミガキやうがいなどちゃんとやりましたがあまり変わらなかったので、子供専用のチルドブレッシュを舐めさせてみることを決意。

この記事では、チルドブレッシュが本当に子供の口臭を消してくれるのか?子供でもちゃんと舐め続けられるのか?など、親が気になるポイントをまとめています。子供の口臭を改善したいけど、なかなか消えない口臭にお困りのママさん、パパさん必読の内容です!

チルドブレッシュの効果や如何に!?

チルドブレッシュは舐めて口臭の原因である細菌を除去する子供専用の口臭対策トローチです。

小学4年生の娘に使った結果、舐めた瞬間に消えるわけではありませんでしたが、チルドブレッシュを1日3個ペースで使って4日目にはニオイが気にならなくなりました。

チルドブレッシュは箱の注意書きによると1日6粒(2時間おき)舐めることが推奨されています。推奨通り舐めれば1日で改善できるかもしれません。

ですが、実際に小学生くらいの子供に使わせる事を考えると、学校にいる時も舐めなきゃいけないのですが残念ながら、うちの娘が通う学校ではアメやガムの類はもちろんNG。

喉が痛いからと言ってトローチを持たせていいかと尋ねたことがあるのですが、学校の返答は「体調が悪いのであれば休ませてください。」とかなりお堅い感じです。

親の私としては一刻も早く改善させたいので、こっそり持たせて舐めさせることもできますが、これが原因で友達たちからいじられるのも嫌なので我慢です。

これら学校のルール等を踏まえると、うちの娘の場合1日3粒が限界です。でも朝起きて1粒。学校から帰ってきて1粒。寝る前に1粒。と言った感じでちゃんと改善できました。

チルドブレッシュを舐めた本人(小学4年)の感想

「アメとかジュースみたいな甘さじゃないけど美味しかった。」ということでした。

私としては飴玉のような甘さを期待していた分、がっかりですが美味しいと言っていたので安心しました。ただ、うちの娘はアメが好きなのですが、口に入れてちょっとしたらガリガリと噛み砕く習性があります…

チルドブレッシュを口に入れ始めた最初の2~3回は、ものの数秒で噛み砕いてしまっています。

チルドブレッシュは平べったいし輪っかになっている分、アメ以上に噛み砕きやすいようです。舌でコロコロと転がしながら舐めさせると、大体3~4分で溶けてなくなっていました。

チルドブレッシュを大人が舐めるとどんな味に感じる?

美味しいと言っていたので口臭持ちの私も舐めてみたい衝動に駆られ実際にチルドブレッシュを舐めました。1粒口に入れましたが、味は完全に喉が痛いときに舐めるトローチだと思いました。

我が家の薬箱をみたら丁度「のどの痛み用のトローチ」があったので比べたら、スーッとする感じはチルドブレッシュにはないので、完全に同じというのは言いすぎでした。

それにちゃんと比べると甘さもチルドブレッシュの方が全然甘かったし苦味もないです。記憶って適当ですね。笑

確かに娘が言うように甘さを感じて舐めやすいです。私的には美味しいとは思いませんが、娘は好きなようです。私が舐めると2分程度でなくなります。

思い返せば、うちの娘は喉用トローチも喜んで舐めてました。ちょっと風邪気味になると、買ってきてとおねだりするくらい気に入っていたのを思い出します。笑
(私が小さい頃は、そういう類のもの嫌いだったんだけどな…)

チルドブレッシュは小さい子供(幼稚園&保育園)でも使えるのか?

私の妹にも子供が2人(5歳と4歳の男の子)いるので、遊びに来た時にチルドブレッシュを舐めさせてみましたが特に問題なく舐めてもらえます。

一応、チルドブレッシュの箱には「5歳未満の乳幼児には使用させないでください」との記載がありますが、私の子供ではないので気にしません。笑

(上の子にあげたら、下の子の「ちょーだい攻撃」が止まらなかったので仕方なくあげただけです)

どちらの子供にも「かじっちゃダメだよ」と伝えただけで、うちの娘と違って噛みませんでした…

不味いと言って口から出すわけでもなく、ただチルドブレッシュが溶けてなくなるまで黙って座ってました。子供のしつけってやっぱり重要ですね…

妹の上の子はそれ以上欲しがりませんでしたが、下の子のちょーだい攻撃は止まりません…

(ちなみに1粒だけなので継続した使用はわかりませんが、特にカラダの異変はありません。)

多分、気に入ったんでしょう。

別に口臭を出していない妹の子供にはチルドブレッシュをあげる必要がないので、私が急に舐めたくなって買ってきた黒飴をあげたら吐き出しました…

下の子はチルドブレッシュは舐めるくせに、本物のアメである黒飴は嫌いだったようです。

チルドブレッシュを舐めなくなると子供の口臭は戻る?

うちの娘はチルドブレッシュを舐め始めてから4日目(12粒)で口臭が改善出来ました。ただ気になるのは「この先もずっとチルドブレッシュを使わないといけないの?」という事ですよね。

娘の場合は、口臭再発防止のためハミガキを念入りにし始めたのも影響しているかもしれませんが、チルドブレッシュを舐めるのをやめても1週間くらいでは臭ってきません。

やっぱりクサさの元凶である細菌を一度追い払ってしまえば、再び居つくまでに時間がかかるのでしょう。細菌にとって居心地の悪い環境を維持できれば、このままチルドブレッシュを卒業できそうです。

まぁ多分うちの子の場合、私が監視していないとすぐに手を抜くのでそのうちクサくなりそうですが…

チルドブレッシュは長期保存ができるので妹や弟用としても

サプリとかだとせいぜい保存できる期間って1年くらいですが、チルドブレッシュは違います。

チルドブレッシュの保存期限は約5年!

のどの痛み用のトローチ同様に、我が家の薬箱に保管し次の機会まで封印です。これだけ長い期間保存できると、妹や弟、親せきの子供など未来に備えておけるので重宝しそうです。

チルドブレッシュについて

2017年8月31日に株式会社リアルネットから販売されたばかりの子供専用の口臭対策トローチです。チルドブレッシュの箱を開けるとこんな感じです。

トローチの大きさはちょうど1円玉くらいで、噛むとわりと簡単に割れます。

チルドブレッシュは楽天やアマゾンなどで買えるのか?

一応、楽天やアマゾン(Amazon)その他近場のドラックストア、スーパーを見て回りましたが取り扱いはありません。

そのうち、ヤフオクやラクマなどオークション系サイトで買えるかもしれませんが、返金保証などお得度を加味すると新発売キャンペーンをやっている公式サイトが一番賢い買い物です。

まとめ

今回チルドブレッシュを小学4年生の娘に舐めさせてみましたが、推奨通りじゃない使い方でも4日間と短い期間で口臭を改善することが出来ました。

そして改善後は、しっかりと歯磨きなど日頃の習慣を意識して生活することで再発は現状ありません。私的には決して美味しいと好む味ではありませんが、子供たちには人気の味でした。

多少の好き嫌いはあるでしょうが、チルドブレッシュは年齢的に嫌われにくい味です。注意書きに反する行動でしたが、4歳でも問題なく舐められるチルドブレッシュはまさに子供の為の商品。

上の方に掲載した箱の裏側の画像を見ていただければわかるのですが、効果効能に「のどの炎症による痛み、腫れ、荒れ、声がれ、不快感」と記載があります。長期保存できるチルドブレッシュは、ぜひ1度購入し常備薬的な感じで薬箱に入れておきたい商品だと感じました。