子供の口ってクサいと感じませんか?
自分の子供の口がクサい事は耐えられますが、子供たちの友達はどうでしょう?

多分「アイツの口、うんち臭くね?」という陰口から始まり、最悪、口臭が原因でいじめられるかもしれません。親として口がクサい!だけで済ませちゃいけません。しっかりと子供の口臭と向き合い、うんちのニオイがする原因と対策を知り子供達の明るい生活を維持しましょう!

この記事では、子供の口臭がウンチのニオイがする時の原因と対策方法についてまとめています。うちの子供(小学4年の娘)も口がうんこ臭かったのですが、原因を調べしっかりと対応することで良くなりましたよ!

子供の口からうんちの臭いがする5つ原因と対策方法

口臭は人によって原因が様々ですが、子供の口臭原因として多いものは

「虫歯・汚れ・渇き・細菌・食べ物」です。

これから紹介する原因を潰す対策方法で、子供のうんち臭い口臭とオサラバできます!予防改善には毎日の習慣が大切ですので、しっかりと把握して子供を守りましょう。

うんちの臭いの原因その1:虫歯や歯茎の腫れ

虫歯や歯茎の腫れは、口臭最大の原因です。

虫歯菌が出す酸で、歯が溶ける時の臭いや穴に詰まった食べかす、細菌が出す臭気すべてがうんち臭い元凶になります。学校の歯科検診でチェックが入っているのに、乳歯でそのうち抜けるからいいや~と私みたいに、めんどくさがると子供がかわいそうです。

また歯茎の腫れも細菌たちが活発に活動している証拠。
そのままにすると、歯周病などよりヒドイ臭いになります。

子供の歯周病対策は細菌をフレピュアでコントロールするのがイチバン!

(小さい子供には甘いトローチで細菌をやっつけるチルドブレッシュ

虫歯や歯茎の腫れに対してできる対策

子供の口を見て、黒く虫歯になっている場合には早急に歯医者での治療をおススメします。

また虫歯予防としてフッ素入りの歯磨き粉を使ったり、食後のうがい習慣をつけることで、子供の虫歯や歯茎の腫れは格段に防ぐことができます。

うんちの臭いの原因その2:歯の磨き残しや舌の汚れ

口の汚れは細菌たちの大好きなエサになります。エサを元にして、細菌たちの活動は超活発に…

細菌たちが活動すると、うんちの臭い特有の臭気を放つんです。見落としがちなのが舌の汚れです。薄いピンク色ならOKですが、舌の奥が白く見えたら要注意!

舌苔という汚れの塊で、細菌がウジャウジャいます。歯はキレイなのに、口がウンチ臭い場合はこの舌苔の有無を疑いましょう。

※舌苔はフレピュアを舐めると簡単に取れますよ⇒ フレピュアの詳細はコチラ

磨き残しや舌苔の対策

歯の磨き残しには、丁寧で正しいブラッシングしかありません。子供が小さいうちは、めんどくさがってやらないことが多いので、親がしっかりとしてあげることが大切です。

歯垢の残り具合が目で見える『歯垢染色剤』という、商品を使うとより確実に汚れを除去出来るはずです。

舌の汚れには、専用の舌ブラシを使うと良いですが、一度じゃ落ちないしつこいのが舌苔の特徴。頑固に付着していますので、重曹を使ったうがいが効果的です。

虫歯・口臭・舌苔に効く重曹水の作り方

500mlのペットボトルに水をいれ、3gの食用重曹を混ぜます。

常温で1週間程度保存できて便利です。

注意点として、濃度はこれ以上高くしない事。粘膜を傷つけたりして状態を悪化させる危険があります。飲んでも問題ありませんが塩分の過剰摂取になりますのでほどほどに。

うんちの臭いの原因その3:口呼吸や口の乾き

口の渇きは口臭にとって大敵です。

口の中にいる細菌たちは、口が乾くと活発になります。食事と食事の間は適度な水分補給を心がけ、乾かないように注意してあげましょう。

風邪を引いたときや、鼻炎など鼻づまりも要注意。
口呼吸で生活しているとどうしても、口が乾きます。また、鼻水自体も細菌の塊なので溜まると臭くなります。あまり鼻をすすらずに外に出すようにしましょう。

鼻水が出ていて口がクサい!
と感じるなら、私自身も鼻水を抑える効果を実感したフレピュアがおススメです。

口呼吸や口の渇き対策

口呼吸の原因は様々ですが、もっとも多いのは先程も書いた『鼻づまり』です。

早めに耳鼻科へ行き適切な処置をおススメします。

口の渇きには水分補給が大切ですが、もっとも効果的なのは『緑茶』です。
緑茶の成分であるカテキンが細菌たちを抑え、臭いの発生を防ぎます。

口呼吸になっている場合には、緑茶を飲ませてあげるとうんち臭い口臭予防になります。

常時口呼吸の私の昔話

私は中学生ころから、アレルギー性鼻炎になってしまい常時鼻づまりしていました。
点鼻薬は買ってもらいましたが、ちゃんと原因を調べ治療をしなかったので、大人になっても空気の通り道が狭く鼻呼吸では苦しくなります。

対処できる鼻炎なら、小さいうちにちゃんと対策してあげてください。

たかが鼻炎でしょ?と甘く見ていると、大人になってから色々なところで問題が起きます。

ちなみに私のアレルギーの元は犬でした…

うんちの臭いの原因その4:盲点である子供の便秘

便秘と言えばうんちです。

直接お腹の臭いが口から出てくることは、病気でない限りありません。ですが、臭いの元はカラダ中を血液を通して巡ります。

そのクサい成分が含まれた血液が、肺に到達することで呼吸時にニオイだけ排出されるんです。

子供の便秘対策

一番いいのは乳酸菌を取ること。ゴボウなど食物繊維が豊富な食材も良いですね。

子供が食べやすくて、乳酸菌と食物繊維が取れる食べ物と言えばヨーグルト。

ヨーグルトに食物繊維は含まれていませんが、栄養豊富な果物を一緒に食べることができます。

ヨーグルトにキウイを混ぜて毎日食べさせれば、一石二鳥で手軽です。

ちなみに、フレピュアは口内環境と便秘解消も同時に出来ます!いくら子供の為とはいえ、アレもコレもでは大変です…ぜひ、フレピュアを使ってみてください。早く使えばよかったと必ず思うはずです。⇒鼻水&口臭&便秘を一度にケアするフレピュアはコチラ

うんちの臭いの原因その5:ニオイの強い食べ物

にんにくやニラ、ネギなどは食べると臭くなるのは常識です。

子供が好きなモノならどんどん食べさせたくなるのが親心ですが、臭いが気になるなら控えめに。ただ、食べ物が原因の臭いは長くても20時間程度でなくなりますので、ウンチ臭い口臭とはあまり関係ないと思います。

最終手段!子供専用の口臭対策グッズを使う

今まで紹介してきた原因・対策をしても消えない、子供のうんちの臭いには専用の口臭対策が必要。その理由は、普通の対策では排除できない細菌がうんち臭い原因だからです。

もちろん大人向けの口臭グッズも効果的なのですが、子供が小さいうちは、刺激が強い、苦いなどで嫌がる場合が多いです。
一方、子供専用のグッズは、甘い、美味しいなどお菓子感覚で使う事が出来るので、親としてはありがたい存在。

コチラの記事で紹介している、発売されたばかりのチルドブレッシュがイチバンおススメです。

チルドブレッシュは唯一存在する子供専用の口臭対策商品

消えないうんちの臭いを驚くほど簡単に消してくれますよ!

まとめ

子供の口からうんちの臭いがするって、かなり深刻な状態です。最近じゃ本当に些細なことがきっかけでいじめになっちゃいますし、子供は想像以上にストレートに表現します。

自分がクサいんだ…と自覚してしまえば、どんどん内向的になって登校拒否なんて事態にも?

口臭改善の基本は、日々の生活習慣です。親として気付いたならすぐに適切な対応をしましょう。子供だからなんて甘い考えだと後悔します。

私たちの時代と今の子供たちが生きている時代は、ものすごく違うんですから…

色々うんちの臭いを解消するために手段を尽くしたけど、改善出来ない場合は唯一の子供専用口臭対策グッズ『チルドブレッシュ』を試してみてください。

今までの苦労がバカらしくなるくらい、簡単に臭いがなくなります。