なんだか口でも胃でもなく、喉あたりから感じる腐った感じのニオイ…

それは扁桃腺に溜まった「臭い玉(くさいだま、においだま)」が原因かもしれません!臭い玉は別名膿栓とも呼ばれ、扁桃腺の穴に詰まる扁桃結石です。

自分で除去することもできますが、基本的には耳鼻咽喉科で痛い吸引をしてもらう必要があり、体質的に臭い玉が出来やすい人もいるようです。今回はその口でも胃でもない喉から感じる口臭の原因、臭い玉を除去してくれる口臭対策スプレー「ルブレン」についてまとめます。

喉口臭に悩む人必見の内容です!ルブレンさえあれば、耳鼻咽喉科で痛い思いをせずに安全に臭い玉を除去することが出来ますよ~!

喉口臭の原因を除去する『ルブレン(LUBREN)』って?

喉口臭専用という新しい切り口の口臭対策グッズ「ルブレン」。

販売会社は株式会社いいの製薬で2016年設立のベンチャー企業です。非常に新しい企業ですが、さすがベンチャー!目の付け所が違いますね。笑

ルブレンの発売日は定かでありませんが、Twitterなどのプロモーションやツイートから判断すると2016年4月あたりに発売されたものと思われます。通常価格8,000円ですが、公式サイトで購入すると4,980円で90日間の返金保証があります。

さらにクレジットカードで購入すると500円引き!ネット通販と言えばクレジット決済が多いので嬉しいお得ポイントです♪

口臭対策に限らず、私自身もスプレータイプのものを何種か使ったことがあるのですが、頻繁に使うものだと案外スプレー自体が壊れて中身が出てこないことがあるんですよね…

ルブレンはそういうスプレーが壊れやすいという点にも配慮されていて

落としてボトルが破損してしまった
スプレー自体が壊れてしまった

そんな時にも無料で交換してもらえるので、かなり利用者への気配りが高い商品です

さすがベンチャー企業です。笑

でもこれらの特典は販売強化を始めた今だからできるキャンペーンです。

期間限定なので、興味がある方はぜひお早めに公式サイトを確認してくださいね!

※ルブレンは柑橘系の甘い味で美味しいです( ´艸`)
スプレーですが、液体で出てきます。のどぬ~るスプレーほど勢いはありませんがあんな感じです。

喉口臭ってなに?のどが原因の口臭の正体!

正直、喉口臭と言われても数年間口臭に悩んだ私はピンときませんでしたが、臭い玉と聞けば納得です。私自身、扁桃腺が腫れて高熱が続いたときに吸引してもらい見せてもらったのですが、本当に喉から黄色っぽい塊(米粒くらい)が出てくるんです!

目の前で痛い事をしてきた医者に腹が立ちながらも尋ねました。
「ネットで臭い玉って呼ばれてたけど、それって本当に臭いの??」と。

返ってきた答えが「私は嗅ぎたくないですね。その状態ならまぁそれなりだけど、潰すとオエッてなるよ~」と笑いながら言っていました。

確かにその状態ではあまりクサさは感じなかったのですが潰すと、言っていた通り本当に強烈な臭いです。風邪の時に感じるあの嫌な口臭そっくりのニオイでした。笑

臭い玉が1個ならそれほどでもないかもしれませんが、いっぱいあったとなると消えない口臭(喉口臭)に成り得ると実感しました。

臭い玉が出来る原因と除去方法

冒頭でも記載したように臭い玉は膿栓です。細菌の死骸がや膿が固まった結石で、誰にでもできるものらしいです。

健康な人の場合、食事やツバ(唾液)で自然と洗い流され喉に溜まることは無いようですが、ドライマウスや蓄膿症など扁桃腺周辺に細菌が増える原因があると臭い玉が出来やすくなります。

仮に耳鼻科で吸引してもらい、全部取ったとしてもそのうち発生します。

医者曰く、耳垢やハナクソみたいなものらしいです。

そして、よほどでない限り臭い玉の吸引はしてもらえません。
耳鼻科に行って、自分じゃ取れないから耳掃除して!と言っているようなものですから…

動画のように綿棒などで押し付けることでニュルっと出てくるらしいですが、喉を傷つけたりオエっとなったりかなり熟練度が必要です。
やりたければやってみればいいでしょうが、二次災害の可能性が高いのでおススメしません。

動画は見ていると面白ですが同時に気持ち悪いです。
ちょいグロなので平気な方だけご覧ください。

臭い玉が出来るのを予防する方法

先程も書いたように、臭い玉の正体は主に「細菌」です。ドライマウスや蓄膿などで細菌が多くなると臭い玉が出来るのでそれを防ぐことで抑止できます。

具体的な方法としては以下があります。

唾液の分泌を促進する

喉を潤す(保湿)

鼻づまりなどを解消する(口呼吸で口が乾燥するのを防止)

それぞれツボを刺激したりマッサージしたり、風邪を治したり水を飲んだりと色々な対策がありますが、どれも即効性がなく日々の習慣が大切です。

毎日続けることで、徐々に膿栓が出来ずらい環境となり正常な状態へ戻っていきます。

ただ、風邪や蓄膿症など病以外は生活習慣ですから気を付けていても継続するのは難しいのではないでしょうか?そこで登場するのがルブレンです!

ルブレンを口にスプレーすることで、口の汚れを取りやすくし、乾燥を防ぎます。要はルブレンを使う事で、健康な人の口(喉)の状態に近づくというわけです。

朝昼晩シュシュとスプレーするだけで、先ほど紹介した臭い玉を予防する方法が実現するんです。これなら誰でも出来ます。

臭い玉をとる練習など無駄なことをする必要もないですし、耳鼻咽喉科で痛い思いをする必要もありません。