私もアラフォーの境界線が迫って日々のストレスからかゲップの時に特に臭いを感じます。
(私の場合は逆流性食道炎という病を持っているので大半がそれですが。笑)

20代の頃は、そんなに感じなかった胃からのニオイ…

やっぱり老化が原因かなと思いつつ、胃からくる口臭の治し方を色々と試しました。原因が胃である以上食べ物と生活習慣が改善の肝ですが、実は簡単に治す方法もあるんですよね~

それが私も使っている「口臭サプリメント」です!

今回は胃からくる口臭の治し方についてまとめます。クサい食べ物を食べていないのに、なんだか胃から悪臭が立ち込めてくる…そんな方必見の内容です!

胃からくる口臭の治し方はすぐにでもできる簡単なこと!

冒頭でも書きましたが、口臭の原因が胃だとわかっているなら改善方法は「食事」「生活習慣」「治療」の3つですが、治療しない前者2つの場合は思っている以上に簡単に治ります。

そして勘違いしがちなのですが、健康な状態であれば胃からくる口臭を感じるのは『ゲップ』の時だけ。理由は簡単で、胃と口の間(食道)は閉じていて逆流してこないからです。胃の入り口にはフタ(弁)がついているのでニオイの元(ガス)は逆流しえないのです。

ゲップ以外で悪臭を感じている場合は、そもそも原因が胃ではないか、消化器系もしくは呼吸器系の病気を患っていると考えていいでしょう。

食事方法に気を使った胃からくる口臭の治し方

早食いや不規則な食事時間、飲酒、油ものなどは胃からくる口臭の源です。これらに気を付けて食事をすることで自然とよくなります。

それからニオイの強い食事をすると、それらは胃で消化され腸へと流れていくのですが、その際に発生する臭気ガスは腸で吸収され血液中に溶け込み、肺でガス交換をされ呼気となって口臭を感じます。その臭いが消えるまでおおよそ16時間と言われています。

晩御飯にニンニクたっぷりの焼き肉や、ニラレバ炒めなどの臭いが翌朝の昼頃まで感じるのはそのためです。翌日に密室に入る機会が予想されるなら避けたい食事です。

下記の記事でも紹介していますが、酵素の多いパイナップルを食後に食べることで翌日のニオイの緩和ができます。もっと詳しい事はコチラをご覧ください。

空腹だと口臭がキツクなるのはなぜ?

よく空腹だと口臭がキツクなる。と言われますが、その原因は唾液です。空腹と感じる時間は個人差がありますが食事をとらない時間が長い分、口を使う機会が減る為に唾液の分泌が悪くなります。一方で、空腹だからと言って胃から臭いを感じることはありません。

唾液が減る ⇒ 口が乾く ⇒ 口内細菌が増加し臭いを発生!

お腹が空いて口臭が気になった際には水分を補給する。もしくは、唾液腺マッサージツボ押しを行うことで唾液が分泌され改善するでしょう。

下記の記事では、口臭予防できるツボ等を紹介していますのでご覧ください。

生活習慣に気を使った胃からくる口臭の治し方

食事とも関連しますが食事の際に噛む回数を意識しましょう。
たったこれだけで、口臭は劇的に変わります!

噛む回数が減ればその分、胃に送られるものは大きく消化に時間がかかります。全部キレイに消化してくれればいいですが、加齢などが原因で未消化のまま残り腐敗することで口臭の原因になります。加えて、噛む機会が減少することで唾液の分泌を鈍らせ、口内での口臭も発生。

最悪なのがお菓子やジュースを好み食事は肉がメインで味は濃い口。
どの場合も酸性に偏る傾向があるので、口の中の細菌たちの活動を手助けしてしまいます。

可能であれば適度な有酸素運動(30分以上の散歩など)を取り入れ、腸を刺激し便秘を減らすことも大切です。長く腸内に留まったウンチ達はそのものも十分悪臭ですが、やがて腐敗し違う臭気を発生させ呼気となって口臭原因となります。

胃からくる口臭にはストレスも大敵です。適度なストレス発散を心がけましょう!

40代のオッサンで見た目メタボ。さらにクサいなんて最悪です。ついでに髪の毛にも変化が出てきたら救いようがありません…せめてどれか1つにしましょう!

(私はここ2年で口臭は改善出来ましたが、20kgくらい太ってしまいました。完全メタボです。髪の毛は大丈夫ですが、最近白髪染めをしなければみっともないと感じるほど白髪が増えてきました…スーツは全部買いなおしだし、普段着もピッチピチで着れません( ´∀` ))

胃からくる口臭でこんな臭いを感じたら治療が必要!

たまごが腐ったような口臭や嫌な花のニオイなどを感じる場合は、市販薬で誤魔化したり我慢すると危険です。早めに消化器科や呼吸器科など専門医に見てもらいましょう。内科でも追及は可能ですが、理由の大半は胃なので消化器科がおススメです。

口臭の原因となる胃の病気は先ほどの記事で詳しく紹介していますので必要であればご覧ください。⇒口臭の改善策決定版!胃がムカムカ胃腸から感じる腐った臭いの正体とニオイに効く4つの食べ物

アンモニア臭を発生させるピロリ菌

先程紹介した別の記事ではあまり触れていない、ピロリ菌について書いてみます。

胃カメラついでに検査して詳しく聞いてきました。

ピロリ菌ってよく耳にすると思いますが、胃ガンリスクを高めるなどわりと邪魔者的な扱いで日本人のほとんどが持っているらしい。と言われています。

もっとも厄介なポイントが「ピロリ菌がいてもすべてに対して自覚症状が出るわけじゃない」ということ。気づかないうちに慢性胃炎になり、胃に穴があいて初めて知るパターンが多い模様。

ピロリ菌は胃の粘膜に住みついた細菌ですが、強い酸性のなかでも生きられるとても屈強なヤツです。自らアンモニア(アルカリ性)の物質を生成しそれでバリアを作っているんです。

おしっこクサい口臭を感じたら、胃が痛いと言って消化器科を受診し胃カメラをやってもらえるようにお医者さんを誘導しましょう。嘘はバレると思いますが、我々オッサンが胃が痛いと言っていれば必然的に胃カメラを勧められるハズ。

そして一緒にピロリ菌検査を打診してくるはずです。(やったことがなければ)
なぜ胃カメラと同時のピロリ菌検査をおススメするかと言うと、胃カメラをやらずにピロリ菌検査をすると病院によって違いますが2万円くらいかかります。このピロリ菌検査って胃カメラなしだと自由診療となるので胃カメラついでにやると保険が効いてお得みたいです。

私は胃カメラと一緒にやったので8,000円ちょっと。ピロリ菌検査の料金は点数を見る限り多分5,000円くらいでしょう。残念ながら私の胃にはピロリさんいなかったみたいですが、在住していた場合は薬を飲むことで1週間程度で死滅させることが出来るようです。

胃からくる口臭の治し方で最も簡単で早く効くのが口臭サプリ!

病でなければその胃からくる口臭はサプリで改善出来ます。私は逆流性食道炎を患っていますが、口臭自体は口臭サプリで改善出来ました。

逆流性食道炎を治すのは時間がかかるらしく「まずは生活習慣を見直し適度な運動!」と医者に言われているので、週に2~3回は1時間くらいの散歩を始めましたが、サプリを飲む以外の口臭対策はハミガキやマウスウォッシュだけです。

サプリを飲み忘れてキツイ口臭が出ることはありますが、飲んでいれば全く感じません。

口臭サプリをおススメする理由

口臭サプリをおススメする理由は単純です。
体内環境を整えニオイを消すことを目的としているからです。そのためニオイに効く成分が多く配合されていて、体質改善のために自分であれこれ取り入れる手間がない。

ほぼ天然成分なので薬のような副作用もないし、サプリによっては鼻の通りが良くなったり、消臭石鹸がついてきたり良いことだらけ!歯磨き粉やマウスウォッシュを色々試すのもいいですが、口臭サプリが長い目でみてコスパに優れています。

とにかく早くこの口臭をどうにかしたい!と思っているなら、私は口臭サプリをおススメします。病院に行って無駄に恥を晒すこともないですし、ミンティアやガムへの依存も解消です。

騙されたと思って、こちらのランキングでお好みのものを選んで使ってみてください。
ホント、ビビりますから笑

でも2位のバラサプリも即効性はありますが、胃からくる口臭にはおススメできません。

私のおススメは1位のフレピュア。口臭がキツイなと自覚しているなら効果が強く長い3位の息ピュアがいいです。足の臭いが気になるとか体臭も一緒にと言うのであれば、4位のかほりのおめぐ実が石鹸付きでオトクです。⇒ 口臭サプリ即効性ランキング

まとめ

胃からくる口臭は30代を超えたあたりから如実に感じ始めるでしょう。
毎日のストレスや食生活の乱れ、時間のなさなどあらゆる習慣が影響します。
病気であれば早く治療をする必要があります。まだまだこれから働かなきゃなりませんからね…

忙しい我らオッサンには、あれこれする時間も限られているので正直サッサと済ませられる口臭サプリがイチバン良いです。
口臭サプリはまさに体の中に原因がある口臭を改善するためのアイテム。

使わないのは時間の無駄としか言えません!

実際に私が使って早い効果を感じたものをランキングしていますので、どうぞご活用ください!絶対に役に立ちますから!