みなさん、マウスウォッシュって使ったことありますか?

代表的なマウスウォッシュと言えば「モンダミン」ですが、ドラッグストアに行けば「リステリン」「GUM(ガム)」「システマ」などものすごい数があります。私の職場では休憩中に食事をした従業員の為に、マウスウォッシュを常備しているのですが使い放題の為か大人気です。笑

どのマウスウォッシュもミント系のニオイなどが強く、口臭を防止する効果が高そうですがちゃんと自分の状態にあったものを選ばないと逆に口臭が強くなる可能性もあるんです!!

今回は従業員たちに使ってもらったマウスウォッシュを中心に、口臭予防に効果的と感じたおススメのマウスウォッシュをまとめます。経費なので最初は『コスト』だけを重視していましたが、その口臭予防の効果に雲泥の差があることが判明!

もちろん、私が個人的に使っている超おススメマウスウォッシュもご紹介。

口臭予防できるマウスウォッシュどれかな?と迷っている方必見の内容ですよ♪

口臭予防に最適な市販のマウスウォッシュはリステリン!


使ったことはなくても、リステリン(LISTERIN)という名前は一度でも聞いたことがあると思います。純粋なミント系の香りから低刺激、色々な効果用とその用途は様々です。

リステリンの定番である緑色(フレッシュミント)をはじめ2017年現在で8種類のマウスウォッシュがあります。

薬用リステリン(LISTERIN)トータルケア(紫)


リステリンシリーズの中でもっとも色々な効果が詰め込まれている万能なマウスウォッシュ。

強い刺激が特徴なので使った瞬間からスッキリ感が感じられます。
とにかくすぐに臭いを消したい方におススメです。ただ、ドライマウス気味の方は口臭が悪化する可能性があります。

薬用リステリン(LISTERIN)トータルケアゼロ(ピンク)


トータルケア同様に色々な効果が詰め込まれているマウスウォッシュですがもっとも低刺激なのが特徴。トータルケアよりは使用後のスッキリ感が少ないですが、ノンアルコールタイプなのでドライマウスの方でも安心して使え刺激が苦手な方におススメです。

市販のマウスウォッシュはハミガキをした後に使うのが大前提!

歯のヌルヌルって感じることがありますせんか?そのヌルヌルはプラークと呼ばれ、歯に感じるザラザラも同じです。これらはマウスウォッシュでは除去できません。これらヌルヌル、ザラザラには細菌が大量にいるので歯磨きで汚れや細菌を落とした後にマウスウォッシュ!

液体歯磨きと言う呼び方がある為、マウスウォッシュを歯磨きの代用と思う方がいますがマウスウォッシュはハミガキの代用にはなりません。

これ大事なのでもう一度『歯磨きで汚れを落とした後にマウスウォッシュ!

『刺激の強さ=効果ある』じゃないので使用回数に注意!

マウスウォッシュって使うと爽やかな感じがするので、口臭が気になる方にとっては何度も使いたくなる代物ですよね?そして、マウスウォッシュって基本的にミント系で刺激が強いのでより刺激が強ければ効果があると思われます。

ですが、口にとってこの『刺激』は細菌全てにとって影響を与え善悪関係なく殺菌します。回数を増やせば必要な細菌も減らすばかりか、強い刺激で口の中の粘膜にダメージを与えています。

何事も適度が大切。基本は朝昼晩の3回もしくは、起床時・食後・就寝前です。

本気で口臭予防したいなら市販品じゃ役不足!

決して市販品に効果がないというわけではありませんがそもそもの前提が違うんです。

市販品 ⇒ 使い心地を重点に。それなりの効果でよりたくさん売りたい!

通販限定品 ⇒ 効果を重点に。本気で改善したい人に買ってもらいたい!

市販品は『大量生産・大量消費』なので身近なところで買えますが、通販限定品は『必要な人の為に必要な分だけ』です。市販品は万人受けされるよう表面的な爽やかさや刺激の程度など『使用感』を重点に、それなりの効果を加えて作られていることを忘れないでください。

市販品は売る為に作られていて、通販限定品は買ってもらうために作られている!

携帯用マウスウォッシュ!ドブ臭い口臭の私が使う超おススメ洗口液

私自身も歯磨き粉や口臭スプレー、マウスウォッシュなどあらゆるものを使いました。もちろん、リステリンも使用していたのですがやっぱり市販のモノよりも、通販でしか買えない商品の方がより高い効果が得られると実感。

ネットで人気のマウスウォッシュでドブ臭い私がもっとも効果が高いと感じたものが数カ月前に発売された『ゴッソトリノ』という使い切りタイプのマウスウォッシュです。

それまで使用していたマウスウォッシュ(スプレー)もご紹介します。

ゴッソトリノ(サン・クラルテ製薬)

ゴッソトリノは他のマウスウォッシュと違って個包装なので持ち運びに便利!私は勤務中の食後に使用することをおススメします!

リステリンのような刺激もないので、強い刺激が苦手な人も大丈夫です。1回の使用量が少なく、市販のマウスウォッシュに慣れていると物足りなさを感じますがその効果は本当にスゴイ。

使うとわかるのですが、ゴッソトリノを口に入れてちょっとクチュクチュうがいをして吐き出すと変な塊が大量に出ます。

塊の正体はどうやら『口の中にあるタンパク質』らしいのですが、これを除去することで細菌のエサがなくなるので口臭が出なくなるというわけです。

普通のマウスウォッシュは主に殺菌しかしていないので、ニオイの発生を抑える事は出来ますが原因はそのまま。だから徐々にまたクサくなります…

反面、ゴッソトリノは殺菌効果と汚れを直接絡めとる働きがあるので口臭予防に最適!使うと口臭への効果がすぐにわかります。使い続ければ次第に口臭が薄くなるのを実感できますよ!

ゴッソトリノは目に見えて汚れが取れていることが実感できるので、毎回を使うのが楽しくなります。ぜひ口内の汚れがゴッソリとれる快感をお試しください!

オーラクリスターゼロ(株式会社ソシア)

オーラクリスターはスプレータイプのマウスウォッシュです。ゴッソトリノ同様、持ち運びが便利で仕事中も手軽に使えます。ほのかにミント系の味がしますが、スプレーなのでうがいをする必要はなく舌に吹きかけるだけでOKなのも使いやすさを上げています。

もちろん、ハミガキ後に歯や口の中全体的にオーラクリスターを吹きかけると虫歯や歯肉炎予防にも効果的!調子に乗って使いまくると、あっという間になくなってしまうのが玉にキズ…

量が少ないので直後の爽快感は少なめですが、その効果はしっかりとあるので心配はいりません。私は個室でのミーティング前や、新規客の元へ訪問する際に使っていました。

まとめ

最近は口臭予防のためにマウスウォッシュを使う方が増えていますが、大半の方は使いやすいとかスッキリするという理由で選んでしまいます。

どうせ使うなら効果が高い方がいいですよね?私が色々な従業員に使ってもらって、効果が高いと評判だったのが『リステリン』私も市販の中ではリステリンが一番だと思います。

リステリンは現在8種類のシリーズがありますが

口臭予防に対して最も効果が高いのは「紫のリステリン」

低刺激が好みだったりドライマウス気味の方なら「ピンクのリステリン」です。

ただ、マウスウォッシュだけではどうしてもその場しのぎとなってしまい根本的な口臭を改善出来ないので他にも口臭サプリや口臭対策用の歯磨き粉を使っています。

下に実際に私が使った口臭サプリと歯磨き粉のランキングがありますので、気になる消えない口臭に悩んでいる方は一度ご覧ください!