肩こりに効くツボや目の疲れなどに効くツボなど、自分で手軽にできるツボ押しでなんとなく改善した記憶はありませんか?私自身も目が疲れた、肩が凝ったなど色々な理由で知っているツボを押して楽になった経験があります。

ツボと口臭は関係が無い様に思いますが、実は口臭予防に効果的なツボがあるんです!ツボは直接臭いを消し去ってくれるわけではありませんが、口臭を抑えることができます。

この口臭予防に効果的なツボは、道具を必要とせずにいつでもどこでも刺激が出来るので知っていれば、嫌な臭いを出したくない大切な場面で威力を発揮!強い臭いを放つ食事の後や、デート前など役立つことは間違いありません。

今回は口臭予防に効果があるツボの場所と押し方をまとめます。

口臭予防に効果が高い6つのツボ

口臭予防に効果が高いツボは全部で6つ。
いずれも直接的に臭いを消す効果はありませんが、唾液の分泌を促し口内の洗浄をしたり消化不良で体内からニオイの原因を解消したりと間接的に口臭を抑えてくれます。

湧泉(ゆうせん)の効果と場所


湧泉は足の裏にあるツボなので立っている状態ではツボを押しづらいです。まずは椅子に座りましょう。親指でギュ~っと強めに押します。時間は30秒くらいで十分です。湧泉(ゆうせん)を刺激することで、疲労回復やリラックス効果と共に唾液の分泌促進効果が期待できます。

緊張しそうなプレゼンの前やストレスを感じる場面で有効なツボです。

頬車(きょうしゃ)の効果と場所


頬車は顔にあるツボで耳たぶの下から顎の骨に沿って下がったえらの部分にあり、このツボは顔の水分を代謝することから『顔のむくみに効果的なツボ』としても有名。

中指と人差し指を使って30秒くらい押しましょう。頬車を押しながら口をゆっくりパクパクすると唾液腺をより刺激できるので効果的です。ツボ押しで顔の血行を促進し水分代謝効果が期待できます。

寝る前にツボ押しをすると翌朝の口臭が軽減できるツボです。

翳風(えいふう)の効果と場所


翳風は顔にあるツボで耳たぶの後ろにあるくぼみです。指で30秒ほど強めに押しましょう。歯痛や肩こりなどに効果的で、唾液の分泌量を増加させることが期待できます。

食後やコーヒー、たばこの後に押すと口臭を軽減できるツボです。

ツボではなく唾液腺を刺激することで、唾液の通り道を広く出やすくするマッサージを以下の記事で紹介しています。

大陵(だいりょう)の効果と場所


大陵は手にあるツボで手のひらと手首の境目にあるしわ中央にあります。親指で痛くない程度で5秒間隔で押します。ホルモンバランスを整える効果が見込め胃痛改善の効果が期待できます。

内関(ないかん)の効果と場所


内関は腕にあるツボで手首を曲げた際に浮き出る2本筋の間にあります。指でゆっくりと押し5秒間隔くらいでツボを刺激しましょう。胃や口の不快感を抑えてくれる効果が期待できます。

曲池(きょくち)の効果と場所


曲池は腕にあるツボで肘の内側にあります。人差し指と中指で痛くない程度でやさしく押しましょう。ツボを刺激することで便秘や下痢改善効果が期待できます。

口臭予防には口臭の原因を知ることが大切です!

口臭の原因は『口内環境』『体内環境』の2つがあります。どちらか一方の場合もあるし、両方の場合もあります。大半の人がやる口臭予防はハミガキやうがい。口内環境を整えているつもりでも実際にやると、これだけでは不十分なんです!!

なぜならハミガキやうがいでは、口臭原因の大半である「口の渇き」をカバーできないからです。口臭を徹底的に予防するためにも、2つの原因をしっかりと把握して対策しましょう。

口臭予防にもっとも効果があるのが『唾液(ツバ)』

口臭の主な原因は口の渇き(唾液不足)です。

口内が乾くと細菌が動きやすくなるために増殖し増えた細菌たちは、口の中の汚れをエサに臭い物質を生成。唾液不足は虫歯や歯肉炎など、口トラブルのリスクが高くなるので定期的にツボ押しを行い唾液を分泌しましょう!唾液が正常に分泌されると自然と口臭が予防できますよ!

唾液分泌を促すツボは、『湧泉(ゆうせん)』『頬車(きょうしゃ)』『翳風(えいふう)』の3つ。これらはツボを刺激するとすぐに効果を実感できるはずです。

比較的自分で押せるツボなので、匂いを消したい場面の前にやっておくと効果的です!

改善出来ない口臭の原因は体内にあるかもしれません

消化不良や便秘は臭気ガス発生の元です。食べ物の臭いが胃から直接口に来ることはありませんが、腸内で発生したニオイの元はカラダをめぐってやがて呼気となって出てきます。

口内環境を清潔に保つことも大切ですが、体内にも口臭の原因があることをお忘れなく!

体内環境を整えるのに有効なツボは、『大陵(だいりょう)』『内関(ないかん)』『曲池(きょくち)』の3つ。いずれのツボも即効性はありませんが、毎日の習慣としてツボ押しすることで徐々に体内環境を整えることができるでしょう。

より早く体内環境を整え悪臭を改善したい方は、私が実際に試して効果が早かった口臭サプリがおススメです!即効性が高い順にランキングしていますので、早期改善を目指す方はご覧ください。⇒ 口臭サプリ即効性ランキング

ツボ押しをする際の注意点

色々な効果が期待できる素晴らしいツボですが、押したいツボ周辺にケガをした時や、飲酒後、体調不良など違和感を感じているときはツボ押しは控えましょう。ツボ押しで血行がよくなりその反動で倒れてしまったという事例もあります。

思わぬ事態にならない為にも十分に気を付けてください。

まとめ

他の記事でも紹介していますが、口臭予防や嫌なニオイへの対策法はさまざまですが数ある口臭対策でもツボ押しは道具や場所を選ばないので、もっとも簡単な方法と言えます。

唾液は最強の消臭剤と言えるくらい口臭に対して非常に効果的です。

唾液分泌をコントロール出来れば口臭を予防できますが、すでにキツイ口臭を感じている場合は効果が薄いです。キツイ口臭には必ず原因があり、原因を解消しない限り臭い続けるからです。

私自身はハミガキやツボ押しでは改善することが出来ないドブ臭い口臭で長年悩んでいましたが、口臭サプリを使うと驚くほど速く改善が出来ました。人気の口臭サプリでもその効果には差があるので、どれを選べばいいか迷ってしまうでしょう。

実際に私が使って試した即効性が高い口臭サプリをランキングにしています。改善出来ないキツイ口臭にお悩みならこちらの口臭サプリランキングが絶対に役立ちます!ぜひ一度ご覧ください!⇒ 口臭サプリ即効性ランキング