虫歯って最初は小さい穴が開いているだけですが、まだ小さいからと言って放置し続けるとその虫歯周辺から悪臭を感じることはありませんか?

虫歯が臭い、歯茎から膿(汁、液体)が出ているならもうすでに体の一部が死に始めているんです!この悪臭を放つ虫歯を放置すると、最悪の場合死に至るかもしれません…

意外と知られていないのですが、虫歯自体にニオイや膿を出す症状はありません。臭い、膿が出る原因は穴の開いた歯の中に細菌が増えていることにあるんです。歯医者は時間がかかるから行きたくないなど行かなくなる理由は色々ありますが、そのまま放置すると本当に危険です!

今回は、虫歯が臭いと感じる理由、歯茎からクサい膿が出てくる原因、クサい虫歯を患いやすい人の特徴についてまとめます。

虫歯膿臭い原因は腐った食べかすと歯が溶けた臭いのせい!

冒頭でも記載していますが、虫歯になったから歯や歯茎から臭いを感じるわけでなく虫歯自体も臭いを出すものではありません。

虫歯はパッと見ると、とても小さな穴ですが実は歯の中は想像以上に穴が広がっているんです!

その広がった空洞に食べかすが詰り腐っていき、腐ったものは独特の臭いを出すばかりか、それらの汚いものを栄養に細菌が活性化し臭いを発生させています。もちろん、空洞が広がるという事は歯が溶けているためそのニオイも加わります。

歯は堅いというイメージですが、虫歯菌によって浸食された歯はクッキーほどの堅さしかないようです。参考になる動画があったので興味があればご覧ください。

虫歯や周辺の歯茎から出てくるクサい汁の正体!

放置されている虫歯や周辺の歯茎から出てくる臭い汁は膿です。

虫歯は歯だけを侵食していきますが、削らずに放置することで虫歯菌達はどんどん深く潜っていきます。やがて歯の神経に到達しこの状態を歯根膜炎(しこんまくえん)と言うらしいですが、根っこが腐っている状態で膿となって溜まっています。

こうなるともう抜歯しかありません。ここに溜まった膿は、菌や神経の残骸などが混じっているため深い部分から出てくると強烈な異臭を放ちます。

虫歯は痛みを伴うのが正常ですが、ここまで進行すると神経が完全にやられ機能しなくなっているため痛みは感じません。虫歯付近に熱いお茶やスープが触れた時にしみる場合、ほぼ神経にまで虫歯菌が達しています…

そして厄介なのがその虫歯となった神経を腐らせてもそこにいる虫歯菌は活動を止めないことにあります。

一度できてしまった虫歯は、自然に治ることはありません。

ただ、抗菌や抗炎症効果がある「なた豆」は虫歯菌の活動を鈍らせ、膿の発生を抑えることができます。⇒フレピュア

虫歯が極限まで進行すると死に至る!?


神経を殺した虫歯菌は、やがて顔全体に侵食し急性化膿性炎症(蜂窩織炎-ほうかしきえん)という症状へ発展。それが進行すると脳へと移り敗血症となり死に至ります。

敗血症は血液の炎症で、虫歯菌が血液全体を腐らせるということです。

虫歯から敗血症になったかは定かでありませんが、ちょっと調べるだけで毎年5名程度の著名人が敗血症で亡くなっています。いずれも高齢の場合が多いですが注意が必要です。

虫歯があるけどまったく痛みを感じない場合は本当に危険!!

早めに歯医者に行き治療をしてください。

虫歯は痛みを感じることが無くなっても、絶対に自然治癒しない


私は苦手と言うより毎回ちょっとだけ処置をして何度も通わなくてはいけないのが面倒で行かないのですが…歯医者って大人になっても苦手な人が多いですよね。

ちょこっと穴が開きかけている虫歯なら歯磨きをしていれば、そこで進行が止まるかもしれません。ですが、悪臭を放つ虫歯まで進行している場合は歯医者に行って治療をしないと絶対に治りません。虫歯の放置は進行することはあっても治癒することはないんです。

一度なってしまった虫歯は、飲み薬や塗り薬、ましてやサプリメントでは治りません!短い治療で済むように、虫歯に気づいたら速やかに歯医者に行きましょう!

臭い虫歯を患いやすい人の特徴はズバリ差し歯&親知らず


臭い虫歯になりやすい人の特徴は、過去に虫歯治療を行い抜歯し差し歯を入れた人です!

差し歯は神経をとっているので、痛みを伴わないことが多く気付いたときにはもうすでにどうしようもない状態になっていることが多いのです。

プラスチックやセラミックで出来ている差し歯が虫歯になるの?と思うかもしれませんが、土台は自分の歯のハズです。差し歯と土台の自分の歯の隙間に、食べかすなどが入り込み虫歯に。

親知らずの場合は、しっかりと歯磨きが出来ない場合が多く気付けば虫歯になっているという現状です。こちらは痛みを感じるので比較的、クサくなる前に処置は可能と思います。

口がクサいと感じているなら、口のニオイに直接作用するフレピュアがおススメ。

口臭サプリメントの1つですが、舌の上で直接溶かして使用するフレピュアは他のサプリと比べ物にならないくらい、即効性があります。

虫歯を治す力はありませんが、なた豆エキスが直接口に作用するのでフレピュアを使う事で虫歯菌の活動を鈍らせることができますよ!
フレピュア

高い即効性が魅力のフレピュアの体験談はコチラ↓

まとめ

私は歯医者がキライというわけではありませんが、とにかくチマチマと治療を進め時間がかかるからあまり行きたくないんですよね…

虫歯があるのはわかってるけど、そんなに痛くないし放っておいてもそんなに支障がない。
でも今回、この記事を色々と調べながら書いてみた結果、早く歯医者にいって治療しなきゃ!って思いました。

虫歯が膿臭くなる原因は食べカスと歯が溶けたことによるものですが、虫歯が進行すると神経を腐らせより強い悪臭を放ち膿を溜め込みます。そこまで進行する前に歯医者で治療をするべきですが、もしそのまま放置すると敗血症と呼ばれる病気につながり最悪死に至ります。

膿臭い虫歯を抱えやすい人は差し歯を入れている人は特に注意です。差し歯の治療時には既に神経を取ってしまっているため、痛みが感じられない為です。

虫歯がクサい、歯茎から膿が出ているという自覚があるなら早急に治療をおススメします!