「お父さんの口からウンコの臭いする~!笑」
「うんこ臭いのうつるから寄らないで!」

こんな言葉を娘から言われると、もう立ち直れないかもしれません…私も一時期『うんこのにおいがする口臭』に悩んだ時期があったのでわかるのですが、この『うんこ臭』ってハミガキをしても改善出来ないんです。

だからと言ってガムやミンティアなどを噛むと混ざって余計変なニオイになるんですよね。加えてタバコやコーヒーが好きなら、もうそのうんこ臭い口臭は毒ガスレベルの異臭です!

今回は口臭からうんこのにおいがする原因と手軽な改善策をまとめます。

口臭がうんこのにおいを放つ原因

口臭がうんこのにおいを放つ原因は2つ。

歯周病 ・・・ 臭いの成分:硫化水素、メチルメルカプタン、インドール

便秘 ・・・ 臭いの成分:インドール、スカトール

このどちらか一方かもしれませんし両方かもしれません。これらを排除しない限りうんこ臭さは解消されません。日本人の約8割が歯周病を患っているとも言われ、便秘に悩む方は男性女性問わず多いのではないでしょうか?

  1. ※うんこ臭さの原因成分
    硫化水素・・・特定悪臭物質にも指定されている悪臭を放つガス
    メチルメルカプタン・・・トイレ、生ゴミのニオイなど生活の中のイヤな臭いの主成分
    インドール・・・ブロッコリなどに含まれる成分で発がん性物質を無毒化する作用がある
    スカトール・・・悪玉菌がタンパク質を分解する際に生成される有害物質

歯周病が放つ悪臭がうんこのにおいがする

自分が歯周病になっているというのを気付かない人も大勢います。私もその1人でした。

歯周病はジンジバリス菌という細菌が、食べカスや歯垢を栄養に活動することで硫化水素やメチルメルカプタン、インドールという悪臭成分を放ちます。

これがうんこのにおいの根本です。

  1. ※歯周病について
    歯周病は簡単に言うと歯ぐきが腫れている状態です。ハミガキなどが原因で清潔さを欠くと、歯垢や食べカスに留まり周辺が赤く腫れ始めます。痛みはありませんが歯と歯茎の隙間が大きくなり、歯の土台が溶け最終的には歯を抜くことになります。
歯周病の改善方法と予防対策

歯周病は病なので歯医者での治療が必須と言えます。

ただ、正しいハミガキを実践し歯の表面を清潔に保つことで予防することが可能です。正しいハミガキ方法を解説した動画がありますので、これを参考に口を清潔に保ちましょう!

そして歯医者へ行くことをおススメします。

歯周病と口臭改善におススメしたい歯磨き粉 プロポデンタル

もしあなたの歯周病が軽度ならプロポデンタル一択です!⇒プロポデンタルEX
「薬用プロポデンタルEX」は歯茎が腫れている・歯周病で歯茎がブヨブヨな方にダントツの人気歯磨き粉です!

プロポリス独特の香りと味がしますが、歯磨き後には残りません。好き嫌いがはっきりと分かれるところですが、朝磨いて昼過ぎまでサッパリ感が続く超優秀な歯磨き粉です。適度な泡立ちで磨き心地もバツグン!

歯周病予防の市販歯磨き粉Gumやシュミテクト・システマで実感できない方におススメですよ♪

便秘がヒドイと口からうんこのにおいがする

便秘は腸内の状態ですが悪臭の根本は腸内に溜まり溜まったうんこたちです。

おなら(屁)がうんこくさいのは理解できますが、便秘が原因で口臭がうんこくさくなるというのは想像しづらいですよね?腸に溜まったうんこ臭が直接、胃や食道を逆流し口から出てくるわけではなく、腸内で発生したガス成分が血液に吸収され肺で交換され口から出てくるのです。

うんこたちが腸内に長い間留まることで、それを元に悪玉菌がどんどん元気になります。活動すればするほどインドールとスカトールを発生させます。

これらの臭いには、口臭サプリメントが腸(超)効果的!笑

特に改善に役立つサプリメントが今、500円キャンペーンをやっているかほりのおめぐ実です。モリンガのエキスたっぷりのサプリメントが、気になるウンコ臭さを消臭し、腸内を整えることで臭いを改善します。

便秘の改善方法と解消法

便秘は病気の場合もありますが食生活運動不足ストレスによって生じます。うんこ臭い元となるのは肉です。動物性たんぱく質が腸内で発酵することで悪臭を放ちます。

便秘薬などを用いて強制的に外へ出すこともできますが、食事をすれば元に戻るのでお勧めしません。野菜と魚中心の生活を心がけ、適度な運動をすることで改善ができます。

適度な運動としておしり歩きという便秘解消の体操があるのでぜひやってみましょう!

便秘改善と口臭改善におススメしたいサプリ かほりのおめぐ実

便秘に自覚があるならコチラのサプリが良いです。⇒ かほりのおめぐ実
便秘と口臭が一度に改善されこれだけ早い効果を実感できるのはかほりのおめぐ実以外にありません!

かほりのおめぐ実は口臭を速攻で消し使い続けることで腸内環境を整えてくれます。

うんこのにおいはかほりのおめぐ実で即時解消されます。

まとめ

口から感じる『うんこのにおい』は、どんなに一生懸命ハミガキをしたりガムを食べても改善することはできません。なぜなら、歯周病や便秘という明確な原因があるからです。

歯周病や便秘を解消することでうんこ臭い口臭は改善が出来ます。歯周病は歯医者での治療が必要ですが、悪臭に関してはおススメした歯磨き粉や口臭対策サプリを使う事であっという間!

私自身も使っていますが、口臭対策サプリで悪臭を改善する効果が早かった即効性を基準にしたランキングがありますので、興味がある方は一度こちらもご覧ください!⇒ 口臭サプリ即効性ランキング