口臭って嫌ですよね。ふとした時に口から感じる嫌なニオイ…

一生懸命ハミガキをしてもクサいと感じる事ないですか?

私もドブ臭い口臭が嫌で嫌で仕方なかったのですが、ネットで色々と調べたり病院で聞いた結果、ハミガキだけじゃ解決できないことが判明したんです。歯が汚くなって口が臭くなること以外に、舌、喉、病気、ストレスなど色々な原因があるんです。

この記事では、口が臭くて改善出来なくて悩んでいる方のために口臭の原因をまとめました。あなたが感じているニオイの種類で原因がわかりますよ!

口が臭いと感じる原因

口が臭くなると、「このニオイはどこから?」と思いますよね?

一生懸命ハミガキをするけど、改善されない口臭…

それは、ハミガキだけでは改善できない原因があるからです!

生理的口臭

生理的口臭は誰にでもある口の臭いで、生活習慣を見直すことで大きく改善出来ます。
特に生理的口臭でニオイが強くなる4つの場面では、唾液の分泌が減少する為に口の中で細菌が増殖します。この細菌が生成する物質が臭いの原因となります。

口腔環境による口臭

口臭のほとんどが口腔環境に原因があります。歯や舌の汚れが主ですが、虫歯やその他の病気があります。

病気に伴う口臭

病気が原因となる口臭で治療することで改善出来ます。逆に言えば、病気を治療しなければ、ずっと臭いままニオイに悩むこととなります。

自臭症

クサくないのに周りから臭いと思われていると思い込むことです。自己臭症、自己臭恐怖症とも呼ばれます。几帳面や潔癖、完璧主義の方が陥りやすく、うつ病との併発が多いようです。

症状としては、他人の動作など過剰に反応してしまいます。(鼻に手を当てる、顔を背ける)悪化すると、人と接することを避け引きこもりがちになります。

心の病なので自力で克服されるか、精神科など専門機関での診療をおススメします。

飲食物・嗜好品による口臭

臭いが強い食べ物や飲み物による口臭で、時間経過で改善ができます。
特に口臭の原因となる食べ物は以下の通り。

コーヒー

煙草

アルコール

ニンニク

らっきょう、ニラ、ネギ

納豆

ブロッコリー、キャベツ、小松菜

最後の野菜たちは意外な食べ物ですが、実はブロッコリー、キャベツ、小松菜に含まれているインドールという物質は口臭の原因となります。がん予防など健康のために食べる野菜も実は口臭の原因になっているというのはとても驚きました。

  1. インドールとは

    インドールには発がん性物質を無毒化する働きがありがん予防に有効とされる成分です。インドールは女性ホルモン、エストロゲンの効き過ぎを抑制する働きがあるので、特に乳がんの予防に効果が高いそうです。

口臭のニオイの種類で原因を判別

口臭の感じ方は人それぞれです。それは、嗅覚は自分の経験に基づくものだからです。

誰でも体感したことのあるニオイだとは思いますが、口臭の原因特定に役立てば幸いです♪

ドブ臭いニオイ

起床直後(起床時口臭)

空腹時(飢餓口臭)

緊張時(緊張時口臭)

ストレスによる口臭

便秘による口臭

食事や水分補給、ハミガキなどで唾液の分泌量が増えれば口臭は弱くなります。
これ以外にも、女性の生理、妊娠などが起因となってホルモンバランスが変化することで生じる口臭、子供や高齢者特有の臭いもあります。

私もそうですが、ドブ臭いという表現が口臭で悩む方の共通のニオイであると思います。

このドブ臭さは、色々なものが混じることで感じるようですが主に口が不衛生だと生じる口臭です。デンタルフロスを使い念入りなハミガキ、歯石・舌苔(ぜったい)の除去を心がけましょう。
また便秘のせいで、腸内に悪玉菌が溜まり残留物を分解する際に腐敗臭を出します。それもドブ臭いニオイの原因となります。

生ゴミ臭いニオイ

歯周病

むし歯

歯垢、歯石

歯周病や歯肉炎など口のトラブルによって菌がニオイ物質を生成します。虫歯の場合は虫歯自体が臭いわけではなく、虫歯によってできた穴に食べカスが詰りなかなか除去できない為、腐って臭います。

うんこくさい臭いニオイ

舌苔(ぜったい)

誰でもハミガキをしていると思いますが、舌はどうでしょう?舌にある舌苔が臭いの原因です。

除去するために、無理やり除去すると余計に口臭が強くなる場合があるので、舌用ブラシを使って丁寧に磨きましょう。一気にそぎ落とすのではなく、ゆっくりと時間をかけることが重要です。

肉、たまごの腐った臭い

呼吸器の病気(気管支拡張症、肺ガン、肺結核、肺腫瘍)

消化器の病気(胃ガン、食道気管支瘻(しろう)、食道ヘルニア)

耳喉鼻の病気(扁桃炎、咽頭膿瘍、咽頭ガン、副鼻腔炎・副鼻腔ガン)

肉が腐ったようなニオイやたまごが腐ったような臭いを感じているなら、病気の疑いがありますので早めの受診をおススメします。

アンモニア臭、玉ねぎが腐った臭い

肝臓の病気(肝硬変や肝臓ガン)

腎臓の病気(腎不全などの腎機能の低下)

玉ねぎが腐った臭いやアンモニア臭を感じているなら、病気の疑いがありますので早めの受診をおススメします。

リンゴが腐ったような甘い臭い

糖尿病

糖尿病は代謝が正常に機能せず、脂肪を使った代謝をします。脂肪を代謝した際に生成されるケトン体という物質が、甘酸っぱい体臭となるのです。

何かが焦げたような臭い

カンジタ感染

性病?と思われるかもしれませんが、実は、喉や消化器など人のカラダの至ることろに存在するカンジタ菌。口腔カンジダ症になると、味覚障害が起きたり口内炎が良くできるなどの自覚症状があります。焦げ臭いニオイを感じている場合は、病院で診察を受けましょう。

魚の腐ったような臭い

トリメチルアミン尿症(魚臭症)

生まれつきの遺伝によるものと肝臓機能の低下や機能障害によって発症する2種類があります。
色々と口臭の原因がありますが、遺伝で口臭になってしまうのがこのを引き起こしてしまうのがこの魚臭症(トリメチルアミン尿症)です。

まとめ

口臭の原因は大きく分類して5つ。内1つは、クサくないのに臭いと思ってしまう自臭症。
生活習慣の見直しで改善できるものが大半ですが、病気など時間がかかるものもあります。ですが、原因がわかれば対処できることもお分かりいただけたと思います。

ただ私自身もそうなのですが、私はドブ臭い口臭で悩んでいました。ですが、ハミガキや舌磨きをやっていましたし、口のトラブルもありません。それでも改善出来なくて悩んでいたんです…

色々とやった結果、たどり着いた答えが口臭サプリ。

市販のサプリやタブレットをはじめ、通販でしか手に入らないサプリメントなど様々なものを試しました。今現在は、通販でサプリを購入し使用して完全に解消したと思っています。

実際に使って、効果が早いと感じた人気サプリをランキングにしましたので、改善出来なくて悩んでいる口臭があるなら一度ご覧ください。⇒ 口臭サプリ即効性ランキング